FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回復財について考えてみる

お久しぶりです;;
なんとまぁ、日記どころか月記にすらなってない放置っぷりですね;;

まぁ、元気でやってますw




さてさて、今日はちょっと真面目に、回復財について考察でもしてみようかと思います。
考察したいのは、バレンタインイベントで作成できる、ビターチョコ今更って言わないで・・・;;
HPが25%回復するという、相当な回復量を誇りますっ!!
緊急用としては申し分ない性能ですね!





ただ気になるのがコストパフォーマンス。
カカオを砕いたときにできるカカオ豆をテキトーに、平均7.5個として計算すると、ビターチョコ1個当たり6600zくらいかかる計算になります。

白ポ7個とだいたい同じくらいですね。
wikiで白ポの回復量を見てみると、平均364.5回復のようなので、7個使うと2551回復。VITで少し増えるのも考えると3000弱ってとこですか。
うちのアクビは装備にもよりますがHPは8000ちょっとあるので、ビターチョコだと2000回復するわけです。
価格効率だけで言うと白ポの方に軍配ですね。

だけど、重量で言うとこれまた悩む。
ビターチョコ1個と白ポ5個がだいたい同じ回復量。
ビターチョコは重量10なのに対して、同じ回復量の白ポですと、15×5=75も取ってしまいます。
青ジェム21個分余り2の差。
積載量が増えて嬉しいですが、3次になって積載量も増えたからそこまで悩むほどのものでもないのかな・・・・・・??



そういえば、うちのRKはHPが12Kくらいあるから、白ポの上位として使えるかなと思ったりもしましたが、剣士系はHPRで回復財の効果がアップするので、やっぱり価格効率ですと白ポが上でしたね。
重量もあまり気になりませんしね。





でも、WLとMEハイプリでは状況が少し違ってきます。

STRに振らない分重量が厳しいので、この2キャラにはもったいないけど奮発して名声白スリムを使っているのです。

まず、価格効率で言うと、白スリムは今のLydiaの相場だと1本2500z、ビターチョコ1個よりも白スリム3本のほうがいくらか高いという感じです。
面倒なので、ビターチョコ1個と白スリム3本の値段って似たようなもんだねってことで計算(爆
うちの魔法職の子たちはHPがだいたい6Kくらい。
なのでビターチョコの回復量は1500くらいですね。
同じ価格分の白スリムは、名声だと1本546.5だそうなので、3本だと1639。白スリムの価格のほうがやや高いことを考慮すると、互角ですね。


重量も、ビターチョコ10に対して、白スリム3本5×3=15と、ビターチョコが勝利
元々重量の問題でスリムを持ってるわけでもありますし、この点は嬉しいですね。
普段大体30本の白スリムを持ち歩いているので、5×30=150の重量に対し、同じ回復をしようとするなら10×10=100と、50の空きができます。青ジェム16個分余り2。
そこまで重量を気にするなら少しだけでもSTRに振りなさいとか突っ込まれそうですけどね;;



ただ、1回あたりの回復量が増えると、回復財連打にそこまで神経を使わなくていいので、行動に少しだけ余裕が持てそうではありますよね。
あとは、荷物が多い狩りだと重宝しそうだし、バレンタイン期間中にもう少し作っておいてもいいかな?って感じの考察でしたw






ちなみに、
SPが回復するチョコもありますが、手作りチョコやチョコレートドリンクは高いので却下wそれなら青ポ使いますw
ストロベリーチョコは5%のSPが回復しますが、うちには同じ回復量で重量1という(ずるい性能の)カボチャパイの在庫がまだ充分あるので、必要ないですw

うちはSP回復財をガツガツ使うプレイスタイルではないので、あまり使わないのですよねー。
プリ系だとSPが減ってきたらマニピ使えばいいですし。
WLは素INT120あるのでなかなか減らないし。
RKは、SPが減ったときは普通の回復財ではなくルーンを使いますしね。




あ、そういえば、wikiの回復財の欄を見て思い出したけど、ブラジリスのクエでもらえる特殊青ポがありました。
あれは相当な高性能なので、そのためにあまり狩りに出かけたりとかしないキャラをブラジリスに常駐させてみるのもアリですねw




ちなみに、一番の悩みどころは、カカオ砕きがめんどくさいってことですけどねww(爆
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。